文字サイズ
メニュー

税金の納め方

最終更新日
2020年10月29日

納税について

税金は、行政サービスを提供するうえで大切な村の財源となります。忘れずに納期限までに納税をお願いします。

納付書は1枚ずつに分かれた単票形式です。納税の際は期別・納期限を十分確認し、1枚ずつ提出してください。

期別を間違えて納税されますと、督促状が送付される場合がありますのでご注意ください。

納付書による納税

村役場・指定金融機関等での納税

村役場や指定金融機関等の窓口に出向いていただき、送付された納付書で納めていただく方法です。

コンビニエンスストアなどでの納税

令和3年4月からコンビニエンスストアなどで納税ができるようになりました。曜日や時間を気にすることなく納付できます。

・セブン-イレブン

・ファミリーマート

・ポプラ

・ミニストップ

・デイリーヤマザキ

・コミュニティ・ストア

・ローソン

・ マルチメディアキオスク(MMK)設置店(MMK端末が設置されているスーパーマーケットやドラッグストア等)

注意事項

次のいずれかに該当する場合は納付できません。

・納期限を過ぎた場合

・金額が訂正されている場合

・バーコードが印字されていない場合

・バーコードが読取りできない場合

・納付書1枚の納付金額が30万円を超える場合

領収書を必ず受け取り、大切に保管してください。

 収納事故防止のため、必ずお受け取りください。

スマートフォンアプリでの納税

令和3年4月からスマートフォンアプリで、納付書のバーコードを読み取り納付できるようになりました。自宅にいながら納税できます。

利用できるアプリ(順不同)

・PayB

・LINE Pay

・Pay Pay

・楽天銀行アプリ

・au Pay

※詳しい利用方法については、各アプリの公式ホームページをご確認ください。

注意事項

次のいずれかに該当する場合は納付できません。

・納期限を過ぎた場合

・金額が訂正されている場合

・バーコードが印字されていない場合

・バーコードが読取りできない場合

・納付書1枚の納付金額が30万円を超える場合

領収書は発行されません。納付履歴は「利用明細」にてご確認ください。

軽自動車継続検査用納税証明書の発行は、村役場で申請が必要です。

領収書が必要な場合は、村役場・金融機関・コンビニエンスストアなどの窓口で納付をお願いします。

納付の取り消しはできません。

口座振替による納税

指定した預貯金口座から自動的に引き落としされますので、ついうっかりの納め忘れがなく、出かける手間が省け、便利・安心・確実です。ぜひご利用ください。

取扱金融機関

村上信用金庫関川支店、にいがた岩船農協関川支店、第四北越銀行坂町支店、ゆうちょ銀行

必要なもの

通帳届出印、預貯金通帳、納税通知書


注意事項

振替日の前日までに口座残高の確認をお願いします。

一度手続きすると、翌年度以降も自動的に継続して引き落としとなります。

相続や売買等で納税義務者に変更があった場合、再度口座振替のお申し込み手続きが必要です。

このページに関するお問い合わせ先

関川村 住民税務課 税務班

〒959-3292 新潟県岩船郡関川村大字下関912番地
E-mail:zeimu@vill.sekikawa.lg.jp
TEL:(0254) 64-1451 / FAX:(0254) 64-0505

サイト内のPDFファイル()を開くにはAdobe社のAcrobat Readerが必要です。左のアイコンから無料で入手できます。

上に戻る