文字サイズ
メニュー

結婚支援

最終更新日
2021年3月31日

■「関川村結婚祝金」

 関川村では、未婚者の婚姻を奨励し若者の定住を促進するため、結婚して村に定住する新婚夫婦に「関川村結婚祝金」を交付します。

■対象者

 令和3年4月1日以降に婚姻届を提出し受理され、婚姻日(婚姻届を提出し受理された日)から1年を経過していない夫婦

■交付要件(次の1~4を全て満たす夫婦)

  1. 申請日に夫婦ともに村内に住所を有し、かつ、居住していること。
  2. 祝金の交付日から、夫婦が3年以上村内に定住の意思があること。
  3. 夫婦の双方または一方が、過去にこの制度に基づく祝金の交付を受けたことがないこと。
  4. 夫婦がこれまでに村税(すべての税目を含む)の滞納がないこと。また、村外から転入している場合においては、転入前の市区町村税についても滞納がないこと。

■交付金額

 夫婦1組につき10万円を交付します。

■申請手続き

 婚姻日から1年以内に必要書類を提出してください。

■必要書類

 1. 「関川村結婚祝金交付申請書(様式第1号)」

 2. 婚姻届受理証明書又は夫婦の戸籍謄本の写し(コピーではなく窓口で交付されたもの)

 3. 夫婦の住民票の写し(コピーではなく窓口で交付されたもの)

 4. 夫婦の市区町村税の納税証明書(市区町村が発行する前年分の納税について

  滞納がないことがわかる証明。

  例:関川村の場合、令和2年分の納税についてわかる証明は「令和3年度納税証明書」)

 5. 「誓約書(様式第2号)」

■申請から祝金交付までの流れ

(1)申請書提出

 ↓ ・「祝金交付申請書(様式第1号)」及び必要書類を住民税務課住民環境班へ

   提出してください。

   ・不足書類があった場合はお受け取りできませんので、すべての書類がそろった状態で

   提出してください。

   ・受付時間は、平日の午前8時30分から午後5時15分までです。

(2)受理・審査

 ↓ ・書類の審査を行います。審査には2週間程度いただきます。

(3)通知書が届く

 ↓ ・審査の結果、祝金の交付が決まりましたら、「祝金交付決定通知書(様式第3号)」

   により通知します。

 (4) 祝金の振込

   ・申請書に記載の口座へ祝金が振り込まれます。

   ・振込日は(3)の交付決定の通知日から1か月以内を予定しています。

   ・振り込み完了のお知らせはありませんので、記帳等でご確認いただきますよう

   お願いします。


■様式等ダウンロード

 関川村結婚祝金交付申請書(様式第1号) .docx

 関川村結婚祝金誓約書(様式第2号) .docx


このページに関するお問い合わせ先

関川村 住民税務課 住民環境班

〒959-3292 新潟県岩船郡関川村大字下関912番地
E-mail:jumin-kankyo@vill.sekikawa.lg.jp
TEL:(0254) 64-1471 / FAX:(0254) 64-0505

サイト内のPDFファイル()を開くにはAdobe社のAcrobat Readerが必要です。左のアイコンから無料で入手できます。

上に戻る