関川村介護予防事業(総合事業)

最終更新日:2023年4月19日

 村では平成29年4月から介護予防・日常生活支援総合事業(総合事業)を開始しました。

 総合事業は、村が中心となり、高齢者の多様な生活のニーズに応えるサービスを総合的に提供できるよう、地域の実情に応じた支え合いの体制づくりを進めていくことを目的としています。

 総合事業は、介護予防・生活支援サービス事業対象者(事業対象者)に対して行う「介護予防・生活支援サービス事業」と第1号被保険者(65歳以上の全ての高齢者)に対して行う「一般介護予防事業」の2つの事業で構成されています。

 村では、高齢者の方が要介護状態にならないように、またいきがいとして役割や社会参加が続けられるように様々な介護予防事業を実施しています。

※悪天候や災害等の際、予定どおりの開催は困難となる場合もあります。ご理解・ご協力の程よろしくお願いいたします。

令和5年度 関川村介護予防事業 紹介

また村では、新潟リハビリテーション大学の協力をえて、「せきかわ健脚たいそう」を作成しました。「せきかわ健脚たいそう」とは、ストレッチ・お口のトレーニング・筋力トレーニング・バランストレーニング・認知症予防トレーニングで構成されています。コロナフレイル予防のために、自宅や友人同士、地域の方々と一緒に楽しみながら取組み、健康寿命延伸を目指しましょう。

「せきかわ健脚たいそう」動画

このページに関するお問い合わせ先

関川村 健康福祉課 介護・高齢福祉班 TEL:(0254) 64-1473
    地域包括支援センター     TEL:(0254) 64-1473

〒959-3292 新潟県岩船郡関川村大字下関912番地
E-mail:kaigo-fukushi@vill.sekikawa.lg.jp

サイト内のPDFファイル()を開くにはAdobe社のAcrobat Readerが必要です。左のアイコンから無料で入手できます。

くらしの情報