認定農業者の申請受付について

最終更新日:2020年5月11日

【認定農業者制度】
農業経営基盤強化促進法に基づき、意欲ある農業者が自らの経営を計画的に改善するために作成した「農業経営改善計画」(5年後の経営目標)を村が認定し、その計画達成に向けた取組を関係機関・団体が支援する仕組みです。

【認定基準】
① 村が定めた基本構想に示された農業所得目標に適合すること。
② 計画が農用地の効率的かつ総合的な利用を図るために適切なものであること。
③ 計画の達成される見込みが確実であること。

【基本構想】
農業経営改善計画の作成にあたっては、村の基本構想に準じた営農類型により、基準となる農業所得目標を達成することになります。
認定農業者に認定された後は、5年間の間に目標達成に向けて取り組み、5年後の更新時期までに成果を出すよう努めてください。

【認定の手続き】
申請を受けようとする農業者は、農業経営改善計画を役場農林課へ提出してください。
◎受付は随時行っています。
◎受付から認定までの期間は、概ね2週間(4・5・11・12月の申請は、概ね1ヶ月)かかります。

◆農業経営改善計画書の様式等

農業経営改善計画申請書.xlsx

記入にあたっての要点.doc

記載方法.pdf

このページに関するお問い合わせ先

関川村 農林課 農政企画班

〒959-3292 新潟県岩船郡関川村大字下関912番地
E-mail:nosei-kikaku@vill.sekikawa.lg.jp
TEL:(0254)64-1447 / FAX:(0254) 64-0079

サイト内のPDFファイル()を開くにはAdobe社のAcrobat Readerが必要です。左のアイコンから無料で入手できます。

くらしの情報