マイナポイント事業について

最終更新日:2020年7月9日

マイナポイント事業とは


 消費の活性化、マイナンバーカードの普及促進、官民キャッシュレス決裁基盤の構築を目的とした国の事業である「マイナポイント事業」が令和2年9月から実施されます。

 この事業は、マイナンバーカードをお持ちの方で令和2年8月末までにマイナポイントの予約および申し込みを行った方について、キャッシュレス決済サービスにてチャージや買い物を行うとマイナポイントが付与されるものです。

 1人あたり上限5,000円分のポイント(還元率25%)がもらえます。

例:20,000円チャージすると、25%還元されるので、5,000円のポイントがもらえます。

※マイナポイントの申込みをした後、すぐにキャッシュレスでチャージ、買い物をしてもマイナポイントは付与されません。令和2年9月以降にキャッシュレスでチャージ、買い物したもののみ対象となりますのでご注意ください。


なお、詳しくは、以下のマイナポイント事業の専用サイトをご覧ください。

マイナポイント事業専用サイト(総務省)

マイナポイントが利用できる決済サービス

各キャッシュレス決裁に応じて申込方法等も異なる為詳しくは以下の専用サイトをご覧ください。

対象となるキャッシュレス決裁(総務省)

マイナポイント利用までの流れ

1マイナンバーカードの取得

 現在実施中

2マイナポイントの予約(マイキーIDの設定)

 現在実施中

3マイナポイントの申込

 現在実施中

4マイナポイントの取得

 令和2年9月から令和3年3月末(予定)

5マイナポイントの利用

 令和2年9月から令和3年3月末(予定)


また、マイナポイントの予約および申し込みについては関川村役場でも支援しておりますので、必要な方は窓口までお越しください。

このページに関するお問い合わせ先

関川村 総務課 総務班

〒959-3292 新潟県岩船郡関川村大字下関912番地
E-mail:somu@vill.sekikawa.lg.jp
TEL:(0254) 64-1476 / FAX:(0254) 64-0079

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