文字サイズ
メニュー

首都圏在住関川村人会

最終更新日
2020年12月24日

首都圏在住関川村人会とは

 昭和58年3月(昭和57年度)に首都圏(東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県、茨城県、群馬県、栃木県)にお住まいの関川村出身の皆さんの参加により、発足しました。 令和2年度の会員数は182人、会長は河内廣治さん(埼玉県草加市在住:南赤谷出身)です。 令和3年度は村人会設立40周年です。ふるさと関川村での総会の実施などを予定しています。

特典

1.ふるさとの便り「広報せきかわ」を毎月お届けします。

2.村が参加する首都圏観光イベントのお知らせをお届けします。

3.年2回、首都圏で交流会を行います。 (例年:7月 納涼会 11月 総会)

納涼会

 令和元年7月6日東京都上野 吉池食堂で行われました。当日は82名の参加があり、村からも村長をはじめ4名が参加しました。また、村の特産品や、笹団子などふるさとの味を感じられる物産の販売も行われました。郷土に関する〇✕クイズ大会なども行われ、会員の方々と楽しいひと時を過ごしました。

新型コロナウイルス感染症の拡大により令和2年度の開催は中止となりました。

総会・交流会

 令和元年11月24日東京都上野 上野精養軒で行われました。当日は59人の参加があり、村からも村長はじめ16名が参加しました。参加者は村の食材を使用したごっつぉ(ごちそう)を食べながら、ふるさとの思い出話に花を咲かせていました。また、村の大したもん蛇(長さ82.8m、重さ2t)のミニバージョンであるミニ大蛇を担いでのパレードが行われ大いに盛り上がりました。

新型コロナウイルス感染症の拡大のため令和2年度の開催は中止になりました。

発足40周年にあたる令和3年の総会はふるさと関川村で開催予定です。

年会費・お申込み

年会費:3,000円です。

お申込みは下記の連絡先にお問い合わせください。

このページに関するお問い合わせ先

関川村 総務政策課 観光・地域政策室

〒959-3292 新潟県岩船郡関川村大字下関912番地
E-mail:kanko-seisaku@vill.sekikawa.lg.jp
TEL:(0254) 64-1478 / FAX:(0254) 64-0079

サイト内のPDFファイル()を開くにはAdobe社のAcrobat Readerが必要です。左のアイコンから無料で入手できます。

上に戻る