新型コロナウイルス感染症の影響を受けている子育て世帯の生活を支援する取組の一つとして、児童手当(本則給付)を支給する世帯(0歳~中学生のいる世帯)に対し、臨時特別の給付金を支給します。
支給対象者
令和2年4月分の児童手当を受給している方。
※特例給付(所得制限により月額一律5,000円の方)は、対象となりません。
対象児童
児童手当の令和2年4月分の対象となる児童。
※令和2年3月31日までに生まれた児童。
※同年3月分の児童手当の対象となっている児童であれば、4月から新高校1年生となっている場合等も対象となります。
給付額
対象児童1人につき、1万円。
申請方法
申請は不要です。
※給付金の支給を希望しない場合は、「子育て特別給付金受給拒否の届出書」を郵送するか、窓口に提出してください。
下記の届出書に必要事項等を記入いただき、5月25日までに提出をお願いいたします。
支給日
6月10日に児童手当を受給している口座に振り込みます。
公務員の方
申請が必要です。
令和2年3月31日時点で住民票のある市区町村に申請してください。(郵送可)
市区町村に申請する前に所属庁の証明が必要となります。
申請受付期間は、市区町村によって異なりますので、提出先へご確認ください。
関川村の手続き
申請受付期間:令和2年6月1日~9月30日
支給日:申請受付後、随時支給する予定です。